アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宇宙開発」のブログ記事

みんなの「宇宙開発」ブログ


あれから5年ですか。

2006/09/11 23:37
まあ、何からかは言わずとも、ですよねぇ。
あの時は、旅行中で名古屋のホテルで、ニュース見たんだよね。っで、旅行中なのにそのまま、ほぼ徹夜でニュース見てたんだったっけ?たしか。

もう5年か、いろいろあったねぇ。会社の重役どもの不正に腹立てて会社やめたり、録画サーバー作って、DVDに焼いたり、スキーいっぱい行ったり。
それ以外は何もないねぇ。成長より老化がすすんでるくらいしか。劇的変化は無くただただ死に向かっての行進をだらだら続けてるって感じ。

うむ、それはさておき、H2A10号機打ち上げ成功おめでと…なのかな?
一応、成功はおめでとうだけど、打ち上げたモノがアレだからねぇ。日本の宇宙開発の平和利用にざっくりと突き刺さる偵察衛星。

アレのためにJAXAの予算はもうぐちゃぐちゃになっちゃってるし。前も書いたけど、予算全体は増えていても、アレ関係がごっそり増えただけで、他の予算は減額になってると言う酷い状態。
あと、もう1個打ち上げるんだよね。それが終わったら、ごっそりと予算削られちゃうんだろうね。なんとかしてほしいものだけど。
なんともならないよねぇ。税金の無駄使いをなくさない限り。
…人によっちゃあ、宇宙開発なんて無駄そのものとか言われそうだけどね。
やっぱり、政治を変えるしかないですよ。政権を変えて、もっと、内部システムの効率を良くするしか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時事>ASTRO-F打ち上げ成功おめでとー。

2006/02/22 07:02
なんか、最近、立て続けにロケット打ち上げですねぇ。
また、中継見てたりしたんですけど、徹夜で。
まあ、まだ、ソーラーパネル(セールだっけ)の展開が終わってませんですけど、たぶん大丈夫でしょう。
今回は内之浦からだから、ちょっと、迫力は落ちますけど、「暁の打ち上げ」良いですねぇ。
そーいえば、オネアミスの翼のDVD最近見てないなぁ。また見て見よーっと。

P.S.トラックバック頂いてる方のブログで、ご自分で撮影された打ち上げのムービーが見られます。ネットのライブじゃ、途中で雲の中だったですが、こちらは綺麗に見えてます。是非ごらんになってください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


時事> H2A打ち上げ成功おめでとう!

2006/02/18 16:05
JAXAの打ち上げインターネットライブを見てましたが、なんかどきどきですよ。
まあ、とりあえずは、打ち上げおめでとうです。
あとは衛星の問題だな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時事一般> マスコミ、おまえら、皆そろってライブドアニュースとはめでてー奴らだな。

2006/01/24 18:30
H−2A8号機&「だいち」打ち上げ成功おめでとー。ですよ、ふつーは。
失敗したときばかり、トップニュースで報道して、すぐ損失が何億とかばかり報道しているくせに、成功したときには、報道しないのかね?
ああ、とうとうNHKは6時の全国ニュースでやらなかったねぇ。よくこれで、受信料払えなんて言えるな。うちは払ってるけどね。
ああ、他の局では6時15分過ぎからだね。報道始めたのは。まあ報道するだけましですか。
なにはともあれ、成功おめでとうですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「宇宙開発」ブログ

霧月研究所 業務日記 宇宙開発のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる