アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ


新年明けて、そうそう、埃まみれ。

2007/01/05 23:42
いや、なにかといえば、パソコンのお話。
録画データサーバーの電源を入れたところ、妙なメロディーが流れ出しました。
このメロディーは…CPUが危険だ−。ってなわけですぐさま電源を落としました。
いや、CPUのファンが止まると音楽が鳴るような物がついているのです。

以前、録画サーバーで同じようにファンが止まったのですけど、その時は気がつかず、動作の不安定さに箱を開けてみたら、ファンが止まっていて、CPUが燃え上がらんばかりの熱さだったなんてことがあったので、わかるようにギミックを付けておいたのです。
ちなみにCPUはアスロン系です。よくファンが止まると燃え上がるみたいなこと聞いたけど、何の問題も無く今だにちゃんと動いています。

それにしても、ヂュロンアスロンの付属のファンって、弱いですねぇ。半年でだめになっちゃう。まあ、油さしてまた使うんだけど。

っで、そんなこんなで、今日も蓋開けて、ファンを修理して、このついでに、この前、買ったアスロンの1.3Gに取り替えてみました。

以前はヂュロンの1.3Gだったのですが、差し替えてみても、1.3Gで動いてくれません。
おかしいな?自動認識じゃあ、なんておもって、マザボのマニュアル見てみるとDIPSWで設定するようになってました。もう忘れてるね。
っと、じゃあ設定っとここで、変なことに気がつく。今の倍率の設定が10倍です。
1.3Gで動いていたのかと思っていたのですが、1Gだったようです。
どおりで、BIOSの表示が1GHzになっているわけです。私はてっきり、サポートして無いCPUだから表示できないんだとばかり思ってました。

っで、13倍にして再起動してみるのですが、起動しません。なぜ?しょうがないので、ちょっと落として、11.2倍でっと、これなら動きます。まあ、相性もあるんだろうからしょうがないかな。
なんて思って、ふと、買ってきたCPUのラベルを見てみると。1.33Gっと書いてある。
…えっと、もしかして、これって、FSB266MHzの10倍で動くやつかな?
たしか、マザボは未対応だった気がする。だから動かないのね。まあしょうがない。付けなおすのも面倒なんで、動作チェックしてちゃんと動くようなんで、そのまま使うことにする。

まあ、ヂュロンからアスロンなんで、ちょっとよくなッてるはず。ネトゲやってみても、カクカクしなくなったような気がする。気がするだけかもしれないけど。

っで、さらについでに、WEBカメラサーバのメモリを64MBに増やす。こっちのマシンはジャンクで買ったFD起動Linuxのルーターだったのですけど、HD付けて、USB付けて、Win98で動いていたりします。
ただ、メモリがちょっと特殊で高さが小さい物じゃないと入らないので、秋葉原でジャンクのメモリを探していたのです。まあ、探せばあるものです。
メモリ増やしたところ、少しは軽くなったような気がする。みんな「気がする」ですけど、開いたウィンドウが軽く移動できるので、良くなったのだと思います。これで、しばらく、ほっといても、フリーズしなくなるね。

そんなこんなしていたら、もう夜中の11時ですよ。なんか、まだ、まともなご飯食べていない気がする。お菓子は食べたけどね。
まあ、そんな感じす。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近のできごとまとめ。

2006/04/10 23:03
うーむ、最近さぼってるので、まとめて。

飼ってるヤモリが死んでしまう。まあ詳しくはでいりーむつきらぼの方で。

友人宅に花見に行く。花見といっても、もう半分くらい散ってるので、花見名目の飲み会である。最近、猫を飼い始めたというので、その子を見に行くのも目的の一つである。
その子はとっても小さかったです。生まれて1年だって。先々ちょっと不安である。とても人なつこいんだけどね。まあ、早く大きく元気なってねっと。

次の日、その時会った別の友人に余ったパソコンを譲る。元々ジャンクから作り上げた物なんで、動作が不安である。CPUはセレロンの800M、メモリは64M、HDは4GB。OSは98を入れておいた。今使っているのが、ペンチアムPRO200Mだっていうので、4倍早くなったっと、喜んでましたが、大丈夫かな?いちおうUSBでメモリカード読めれば、みたいなこと言ってたから、性能的には問題ないと思うけど。おみやげにコージーコーナーのケーキと手延べうどんを頂く。金額的にはとんとんな交換な気がする。それほど、安かったのですよ、ジャンクマシンで。

デンタルフロスで歯間の掃除をしていたら、前歯と糸切り歯の間でひっかって取れなくなる。
無理に取ったら、取れずに残ってしまい取れなくなる。
油付けたり色々試したけど、結局だめで放置する。その内、取れるかと思って。
実はこの頃、歯が押されてずれてきてることに気が付いてましたが、寝てしまう。
翌日、歯が気持ち悪い。歯並びがずれて、いつもと歯のかみ合わせが違うのでかんでも違和感あるし。
まあ、食べたり飲んだりしている内に挟まった物はずれたらしく、取れかけて、直ってきましたが、まだちょっと違和感残ってるし。最悪、歯医者に行けば良いんですけどね。
歯茎も腫れてないし、まあ、様子見です。

うーん、そろそろ、アニメの新番組も出そろってきたから、評でもするかねぇ。っといいながら、また春眠にはまるのね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン> 4番組同時録画可能に!

2006/02/09 23:45
ええ、まあ、CPU入れ替えたり、キャプチャボード入れ替えたり、ケース入れ替えたりして、なんとか整えました。

マシン3台で4番組録画なんですが、そのマシンの詳細は、
アスロン2000XP 512MB HD220GB カノープスMTV2000
ペンティアム3 933MHz 384MB HD80GB ELSA EX-VISION1500TVの2枚差し
セレロン850MHz 384MB HD20GB カノープスMTV1200
です。
各マシンと他のもう2台のマシンはギガベースで繋がっています。

とりあえず、OSはWindowsXPっていうかこれしか選べないし。
ハードウエアエンコードだと、割とクロック低くてもHDさえ早ければ、それなりに使えますね。
ただ、デュロンとかだと、マザボによって、うまくいかないことが多々あります。PCIのバスの関係でレイテンシーとからしいですけど、よくわかりません。

録画レイトはVBRで6000Kbpsで最大9000Kbps。音声は224kMP2。番組や録画時間によって、調整してます。

とりあえず、編集はカノープスの付属ソフトのCMカッターとカノープス市販ソフトのMPEGクラフトを使って、GOP単位で編集しています。そのほうが早いし、いろいろと、問題もあったので…。

保存は、また別のマシンでDVD-Rに4本単位で焼いています。

…えっと、あまり役立つ情報じゃないですねぇ。もっと、突き詰めて書かないと。

っで、4番組同時録画するようなことなど、まずないとお思いでしょうが、なんかたまーにそう言うことがあったりします。
今晩はそうでした。「びんちょうタン」と「舞乙HiME」と「レモンエンジェルプロジェクト」と時間がずれた「半分の月がのぼる空」と。
「びんちょうタン」は頭5分重なるだけなので、実質は3番組ですけど。
なんていうか、まあ、何とかしろよって感じです。
3台同時に録画するのはそう滅多にはないでしょう。普段は2台、3番組で十分だし。
ああ、たまに、重大事故とか地震とかあったときにニュース録画で使うかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン> トラックバックされないんですけど。

2006/01/17 01:46
どうも、私がもう一つ持ってるブログ(Tescup)からトラックバックできないんですよ。ここのブログって。
アダルト系はバシバシ入ってくるのにどうしてでしょうねぇ。
それ以外にもなんか壊れたトラックバックももあったし。

っで、ユーザーサポートにメールしてみたのですけど、………やる気ねぇなぁ。
一応こっちは有料だろうが。

帰ってきた返事は、簡単に書くと、
混んでいて、失敗した。 --->時間ずらしてもかね?
おまえの書いたデータが間違ってる。 --->なんどやっても間違うのかね?
おまえのブログがトラックバックできないように --->アダルトは来るのに?
なってる。
うちの入り口がそうなってる。 --->この辺を聞きたいんですけどね。
他社の事なんか知るか!。 --->…そう言うことを調べるためにいるんでしょ、
                      あんたらは。
                      ちなみにトラックバックのプロトコルは
                      公開さされているのでそんな変なのは
                      ないかと。
だそうです。
あと、
トラックバックできないところもあるけど我慢してね。
だって。
…そういうのは先に「Q&A」とか「ヘルプ」に書くべきじゃあないかと思うのですけどね。
っていうか、「他社からのトラックバックは保証できません」って書けよ。
それって、ブログとしては致命的なよーな気もしますけどね。
あと、トラックバックURLがここのはちょっと独特な気がしますが、そのためですけねぇ。どうなんでしょう。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


身の回りのこととか> あらあら、もう1週間経っちゃうね。

2006/01/14 23:21
この1週間何していたのでしょう?

マシンを組んだり、バラしたり、OS消したり、入れ直したり。
いちおう、サブマシン作ってました。今あるサブのキャプチャマシンの画質が悪いので、なんとかしようと、ジャンクで買ったキャプチャボードを生かそうと七転八倒でした。

結局、500円で買ったNECマシンのCPU載せ変えたら、おもったより良く動くので、そちらに組み込んで、とりあえず完成です。
なぜか、2枚キャプチャボードが刺してあります。2番組同時録画も出来たりします。メインのマシンより高機能だったりします。でも、かかったお金は本数分の一です。なんか、うれしいけど、悔しいのですけど。
メモリもちょっと増やして、ネットゲームも出来るようにしてっと。色々使えるようにっと。

でも、このケースって、小さいので、夏は放熱が心配です。HDが逝っちゃいそうです。どうしようかね?CDドライブ外して、ファンつけるしかないけど、そうすると、OSのインストールがどうだろう?(OSは定期的にクリーンインストールしないと怖いです。っていうか別の理由だけど)
CDROMをHDにコピーして、そこからインストールって出来るかな?テストしてみないとね。

まあ、とりあえずは、3番組同時録画が可能になったから、何が来ても安心だぞ。(薔薇と舞と鳩、来週から檸檬だね)

最近はこんな感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン> 録画サーバーパソコンの調子が悪いぞー

2005/12/13 22:37
今までのあらすじ、

長年使っている録画用サーバーマシン、夏が過ぎてHD冷却用のファンが調子悪くなり、掃除したときから悲劇は起こった。
長年使っているのでファンもガタが来ていたが、ばらして油を差すと問題なく動き、直ったのでそのまま使っていた。まあ、今までも何度かやった簡単な再生法でした。

その頃あたりからHDのアクセススピードが落ち出す。書き込みがむちゃくちゃ重くなる。前は20MBあったのが7MBとか5MBとか。
幸い、保存用だったので、様子を見ていたが、外して調べると問題は無い。ケースの戻すと、おかしい。インターフェイス、ケーブルとか、色々替えて調べたが、何か不安定なので、もう寿命かと思い、新品に替えることにする。
そのHDは、80GBでもう3〜4年使っていたのでしょうがないかと。ただ7同じくらい古い物はほかにもあるので、色々不安が募る。まあ、冷却していたとはいえ、今年の夏は暑かったので、それで逝ってしまったのかと思った。

っで、さっそく、秋葉で200GBのHDを買ってくる。値段が80Gの時より安かったりして、愕然としたが、どんどん値段が下がっていくのは世の常だなと思う。
このサイズだから、HD2台を1台にまとめることにする。
取り付ける前に、他のマシンでパーテーション切って、フォーマットっと思ったら、まともに容量を認識しない。がーん、すっかり128GBの壁を忘れていた。
ちゃんと使えるか冷や冷やしたが、なんの問題もなく、録画マシンに取り付け、元のデータを移動し、さあこれで、完了。ちょっとテストしてみると、うん、こんなもんかな。って速度。
早速今晩から、深夜アニメを録画だー。
っていうのが昨日までの状態。

っで、今日の話。
起きてみると、昼の3時でした。マシンを見に行ってみると、止まっています。
あれ、あれあれー、電源も入らないよー(T_T)
がーん、今度はもしかしてマザボ?とか思って、ご飯も食べずに原因究明。
ばらして、まず電源外して、チェック。やっぱり一番電源が傷むからね。
問題なし。うーむ、まずいぞ、まずいぞ。こまったぞ。とりあえず、元に戻して、HDFDとか外して、マザボだけで立ち上げる。問題なし。やっぱり問題はHD?
HDFDも繋げて再立ち上げ。問題なく立ち上がる。
…原因はなに?こういうのが一番怖いんだよね、故障で。
っと、そこで、ビデオの電源も切れていることに気が付く。…WEBカメラサーバも見てみる。再立ち上げしたらしく、ソフトが動いてない。てっ停電だー。瞬電で、不安定になってたんだー。ほっと安心。
東京電力に電話して聞いてみると、割と広い範囲で停電になったとか、原因は不明だそうで、きっと、山の送電線が大雪で切れそうになったんだな。きっと。
はーっと、録画マシンで、今朝撮った「だぁ!だぁ!だぁ!」を見ようとすると、撮れてない、っていうか、失敗して、途中で切れている。2度目のがーん。まあ、失敗したことはあきらめる。昔のビデオから落とせばいいし。
問題は原因。買ってきたHDが変。初期不良かな。外して調べていろいろする。
…長くなったので、途中はしょって、原因は掃除した冷却ファンでした。
ファンがノイズか何か出しているらしく、HDに近づけるとスピードがごんと落ちます。HDってこんなにノイズに弱いのか…
ファンは外して、組み直したら、最初の時の倍の40MB位でるようになりましたよ。
きっと最初のHDも問題ないのね。くー、つかれたー。精神的に疲れましたよ。頭も痛いし。
これで、安心して良いよねぇ。今日は「だぁ!だぁ!だぁ!」うまく撮れますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

霧月研究所 業務日記 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる