アクセスカウンタ

<<  2006年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


卒業式2分遅れで罰金20万円だって。

2006/05/30 14:42
なんか、国歌斉唱とか関係で抗議した教員のために、
卒業式がたった2分遅れて、威力業務妨害で、罰金20万円だって、
腐ってやがるな。東京地裁の裁判官。
もう、この国はだめだね。裁判所が国家側にべったりついてるんだもの。
2分遅れぐらい、生徒が騒いだとか、校長が遅れたとかでも、
そのくらい遅れるだろうが。よくありそうだし。
確か、国旗国歌とかは強制しないということだったはずなのに、
この始末。事実上、強制だしね。
天皇陛下も強制はよくないって言ってたじゃない。

こんな調子で、教育基本法改正で愛国心盛り込んで、
「お国のために死ね」とか強制するんだろうねェ。あのバカ政権は。
はやく、××しちゃいなさい。
石原と東京都教育委員会も同様に××してください。
オリンピックなんて呼び込むなよ。テロの呼び込みはゴメンです。

ああ、そうそう、私は君が代も日の丸も好きですから。
変な勘違いされないよーに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鉄ちゃんってどう?

2006/05/24 23:55
なんか意味ないタイトル。

某BBSで「むつきさんて、鉄っちゃん?」っと聞かれて、「ちょっとかじってるだけですよ」っと答えたんですけど、実はちょっとどころではないと思う。

ファンとしてはかなり長いかと思うけど、熱狂的なわけではないから、細く長くな感じです。
まあ、他にもかじってる物いっぱいあるしね。

っで、どうってことですけど、「鉄ちゃん」って、鉄道オタクのことで良いんだよねぇ。もしくはマニアか。
ところで、「ファン」と「マニア」と「オタク」に違いって、何でしょう?
そういえば、最近は「××基地外」って表現はしないしねぇ。昔、出版社で仕事してるとき、「××基地外」って書いてきた原稿があったので有無を言わさず、修正したことがありましたけどね。「××狂」位の表現に落として(^_^;

オタクって言うのは、やっぱり、暗記型で自分の知識をひけらかして、喜びを得るって言うか。そんな感じ?あと、収集癖とかかな?
前、友人の飲み会で、「鉄ちゃんってすごいですね」って話をされたことがあります。なにがすごいって、際限なく鉄道の話をしゃべっていて、何線の何とかという形式の電車はどうで…みたいな。ちょっと辟易としたそうで。なんだかねぇ。
コミケでも、この辺の分野って、そんな感じで近寄りがたいです。まあ、軍事系もそうですけどね。

マニアも知識の暗記が行動原理の根本にあるような気がする。
では、ファンは?「××好き」なくらいがファンですかねぇ。

こんな分類で行くと、私はやっぱり、ファンでしかない。暗記は苦手だから。そう言うことは本を見るなり、ネットで調べればよいから。
あと、昔、仕事の同僚に言われたんですけど、むつきさんは自分しか知らないことがあると、すごく恥ずかしそうだと。私なら、すごく自慢するのに。って、基本的に自慢は苦手ですよ。

まあ、私がマニアなのは、人魚系だけかな?色々集めるし。ああ、あと、書籍だな。本マニアっていうのかね。ついつい買い込んでしまうと言うのは。ビブリオグラファっていうのか?っていうか言われたけど。
分野は興味のある範囲をかなり買い込みます。ほら、私、暗記苦手だから、すぐ本で調べられるようにと買い込んじゃう訳ですよ。
持っていれば、外部記憶だから、知ってるような気になれるし。

以前は仕事の都合で、都内をあちこち回っていたので、その途中でブックオフとか古本屋さんに寄って色々買い込んで、最近は、近くにブックオフ出来たもんだから、100円本とか、ごっそりと買い込んで、すごいことになってます。新しい本棚欲しい。

こんな買い込む癖が付いたのはですねぇ。
調べに行くところの図書館の本が無くなることが多いからです。
本来、図書館にちゃんと揃っていてあれば、買う必要などは無いのですよ。
でも、図書館の本ていうのは、無くなるのですよ。盗難という意味もありますが、図書館側で利用の少ない本や古い本は処分してしまうのです。
バイトしてた時に、ごっそり捨てるの見て、もうびっくりしちゃいましたよ。
案の定、昔、参考にした本とか、ほとんどなくなってたりします。良い本が利用が多いとは限らないのですよ。ぐすん。
てな具合で、見かけたら、即買うなんて癖が付きました。お金も馬鹿にならないので、抑えていたのですけど、古本で安いとついつい買っちゃいますねぇ。
だって、100円(本当は105円)ですよ。ふつーに本買う金額で10倍くらい買えちゃうんですもの。麻薬のような物ですよ。

ところで、私が死んだら、この本どうなるんでしょうねぇ(^_^;
本以外にも、妖しいデータとか留守録データとか、いろいろあるし。
まとめて、むつき文庫なんて作られたらいいなぁ。そんなの誰が作るんだ、誰が…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そういえば、検索のキーワードって、いろいろあるけど。

2006/05/19 23:18
なんかここに検索で引っかかって来る人って、キーワードが決まってるみたいです。

まず一番が「タクティカルロア」
あまりの出来に視聴やめて、感想も書かなくなったのに、引っかかります。
そんなに皆、情報を求めているのでしょうか?私は軍艦が出てればもう良いです。
そーいえば、フィギュア出ないのかな?艦船の。

あと、「カビ」っていうのが割と良く来ます。&で「食べる」とか「餅」とか。
確かにそう言うことあったね。この前も、パンにマーガリン塗った後で裏にカビがぽつんと付いてるのに気が付いて、カビだけ取って食べました。
この時は1カ所だから取ってのですけど、以前にカビだらけだったことがあって、その時は泣く泣く捨てました。食べたら絶対お腹に来るって。
そういえば、食べた後で、残りのパンがカビてたこともあったなぁ。食べたパンがどうだったのかは分からないですけど、何ともなかったので大丈夫だったのでしょう。

他には「夕食のおかず」だったかな?
検索エンジンに引っかかっても、見に来るような内容じゃないと思うけどねぇ。
それとも、レシピを増やせと言うことでしょうか?大した料理しないから、書くこと無いよ。
チルド品を油で揚げただけの揚げシュウマイとか揚げ餃子とか。冷凍野菜を煮込んだだけの煮物とか。まあ、カボチャも芋も煮たりするから、レパートリーは少しはあるけどねぇ。魚も焼いたり煮たりするだけだし。手の込んだことしないし。
ああっ、ちょっと手の込んだ物で牛乳で作るほうれん草のクリームスパデッティってのがあるか。
でも、牛乳にコショウ入れて、冷凍のほうれん草入れて、鍋で煮立てて、スパゲッティにかけるだけの簡単料理ですけどねぇ。あと片栗粉入れたっけ?とろみ付けるのに…
まあ、レシピはそんなところ。

後、変なキーワードは「近親相姦研究所」…なにそれ(^_^;
そんな所があるんですかねぇ。ブログ中で引っかかってるところは、一カ所だけです。タクティカルロア感想の中のそのまんま「近親相姦」ってワードです。なんだろうねぇ。こんなキーワードで検索する人って。

まあ、今のところはそんなところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメ>しばらく書いてなかったですけど、再開する?

2006/05/15 23:57
いや、まあ、ちょっと、一晩で3本ミスってたから、ちょっと鬱になってしまって、ちょっと記録っと。
日曜深夜の「ARIA The NATURAL」をミスる。どうも時間が先週のずれた時間のままになっていたようで、スクールランブルが録れてました。スクランにはパチンコ番組が…
普段なら、時間がずれたときは、新規に予約を登録するのですが、登録してある予約を変更していました。おまけに日曜は、出掛けて、どっぷり疲れて帰ってきて、いつの間にやら寝ていたようで気が付いたら朝でした。

っで、残りの2本は、月曜早朝、いつの間にやら始まっていた「だぁ!だぁ!だぁ!」の再放送2話分。
…NHK、再放送するなら、もっと前もって告知しろよ。受信料代くらいの仕事はしろよ。こんなことだから…(以下略)
まぁ、また見られるのはうれしいですね。そんでもって、水曜の夜から木曜早朝は名塚アワーなわけですね。まえは、日曜だったけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2006年5月のブログ記事  >> 

トップへ

霧月研究所 業務日記 2006年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる